デッキレシピ

2022年1月30日 TCG全般
R4.1.29(土) ばっぱら会に持ち込んだデッキです。
レギュレーションはスタンダードになります。



<<クリーチャー>>(20枚)
隆盛な群れ率い(緑)
絡みつく花面晶体(緑①)
隠遁した剥製師(緑①)
冬を彫る者(緑①)
群れ率いの人狼(緑緑)
老樹林のトロール(緑緑緑)
ウルヴェンワルドの奇異(緑緑②)

<<スペル>>(16枚)
吹雪の乱闘(緑)
レンジャー・クラス(緑①)
真っ白(黒②)
エシカの戦車(緑③)
古き神々への拘束(黒緑②)
不自然な成長(緑緑緑緑①)

<<土地>>(24枚)
冠雪の沼(-)
15×冠雪の森(-)
森林の地割れ「黒緑」(-)
ウィザーブルームの学舎「黒緑」(-)
廃墟の地(-)

<<サイドボード>>(15枚)
巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス(緑緑④)
レンと七番(緑緑③)
影さす太枝のニッサ(黒緑②)
血の長の渇き(黒)
真っ白(黒②)
影の評決(黒黒③)
古き神々への拘束(黒緑②)
定命の槍(黒緑②)



使ってて、常に(???)な感じ。
明らかに調整不足です。大失敗です。

コンセプトとして、
第一歩目は緑単。
そこから除去が欲しくて、黒をタッチ。
な感じでした。
ここまでは、いつも通りと言えます。



<失敗1>マナ不足
本当に土地24枚入ってるのか?と疑うくらい、マナ不足。
引きが悪いと言えばそれまでですが、どうもそんな感じじゃありません。
4マナ帯を入れ過ぎたようです。
もっと、土地とマナクリを増やすべきでした。

<失敗2>色配分
黒が足りませんでした。
吹雪の乱闘(緑)が抜けず、氷雪土地欲しさにバランスが悪いまま。
冥府の掌握(黒①)を買っておくべきでした。
そうすれば、土地の自由度が増したのですが。

<失敗3>ハンデス
真っ白(黒②)が微妙。
8枚買ったくらい、お気に入りのカードではあります。ハマると強いし。
でも、「メインに3枚」は無かったです。
失敗ではあるものの、これには悔いはありません。
(笑)

<失敗4>小粒
僕基準で言うと、クリーチャーが小粒。
特に隆盛な群れ率い(緑)は気に入りません。
YouTubeを見て、1ターン目に出れば強いのは分かります。
でも初手に引き入れる人間力が僕にはありません
終盤にノコノコ来られて、ムカつくだけでした。
巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス(緑緑④)を4枚入れた方が
ストレスが少なかったと思います。
ヴォリン様が初手に4枚来ても、悶絶はしますが、怒りは湧きませんから。



序盤~終盤まで失敗が目について、試合する度にストレスが溜まります。
もう、勝ち負けどころではありません。
デッキに対して、愛情が下がる一方です。

デッキもそれを感じたのか、マリガンも増える一方です。
シンクロ率がすさまじい勢いで低下するのを感じました。
最後はトリプルマリガンに心が折れました。0ターンで投了。
もう、このデッキは使いたくない。

入れた除去は、どれも役立ったんですよ。
もっと、ちゃんと調整してればなぁ。
神河の次のエキスパンションでローテーション?
もう、このデッキは調整しないかもしれません。

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