対戦前の脳内。
<まずパクってみた>
当初は、緑単を目指してました。
参考にした動画は、この辺です。
↓
https://www.youtube.com/watch?v=9ApPVMGA0jI
https://www.youtube.com/watch?v=NyL8_I-HSok
https://www.youtube.com/watch?v=X01eMUO65HA
他にも、氷雪やらトスキやらの緑単の動画も、色々と見ました。
<最初に思ったこと>
一人回しして、最初に感じたのは
(緑単は、除去が無くて弱い)
ってことです。
(´-Д-`*)
格闘は、なかなか優秀なスペルもあります。
ただ『格闘』自体、僕は強くないと思ってます。
まず、条件が重い。(クリーチャーが必要なので)
しかも不安定。(インスタント除去を当てられたらフィズるので)
しかもクリーチャー限定の除去。
とても安心できません。
氷雪に寄せれば格闘除去は増えますが、根本的な解決に至りません。
アレコレ考えたものの、どうにもデッキにならない・・・。
緑単は諦めました。
今回は、黒の除去を足す方向で。
<変容もイマイチ>
一番時間をかけて調整したのは、
秘密を知る者、トスキ(緑③)
をベースにした、変容型です。
恵みのスターリックス(緑④)や
永遠の頂点、ブロコス(青緑黒②)を入れてました。
ブン回ったときは、脳汁ドバドバです。
ヾ(◎´∀`◎)ノ
でも、デカブツに変容しても、嬉しさが半減なんですよね。
むしろ、無駄にマナコストが重いと感じます。
しかも変容クリーチャーは、除去1発で全てを失うため、不安定です。
仕方なく、トスキは解雇して、変容は諦めました。
ちなみに、ゼイゴスのトライオームは、ブロコスが居た頃の名残です。
土地まで調整しきれませんでした。
(笑)
<気に入らなかったカード>
更にアレコレと一人回しして気になったのが、
絡みつく面晶体(緑①)と
カザンドゥのマンモス(緑緑①)です。
僕は(序盤に引いても、終盤に引いても、嬉しくないなぁ)と感じました。
何処となく、中途半端。
どの動画を見ても、4枚積みなんですけどね~。
本当は、強いんだろうなぁ。
゚+。゚(。´・o・`。)゚+。゚
でも、僕にはピンときません。こちらも思い切って、全解雇。
マナベースを考え直します。
土地の増量か、耕作(緑②)を投入するか、
で悩みましたが、何となく土地を26枚に増やしてみました。
<入れたカード>
トスキを解雇したので、代わりのドロー源が欲しくなりました。
殴り合いや消耗戦になったとき、
力くらべだけでは勝負にならない
ので、アドを稼ぎたくなったんです。
おや?面晶体とマンモスの解雇したから、ゴリマッチョが増えてるぞ?
ということで、ガラクの蜂起(緑②)を入れてみました。
お好みで、島を少し入れて、
青のドローを入れるのもアリかもしれません。
除去について、本当はインスタントが望ましいです。
古き神々への拘束(黒緑②)を採用したのは、
マナブーストにもなるから。
トライオームを、戦場に出せますし。
(笑)
ところで、ヴォリンクレックスが出てるときって、
第1章は使えなくなるのかなぁ?
もし使えないなら、相性が悪いです。
う~~ん、入れ替えるか悩みどころ。
ルールが分からないので、
そうなったときに周りに聞く
ことにしました。
(´-ω-`;)ゞポリポリ
<まずパクってみた>
当初は、緑単を目指してました。
参考にした動画は、この辺です。
↓
https://www.youtube.com/watch?v=9ApPVMGA0jI
https://www.youtube.com/watch?v=NyL8_I-HSok
https://www.youtube.com/watch?v=X01eMUO65HA
他にも、氷雪やらトスキやらの緑単の動画も、色々と見ました。
<最初に思ったこと>
一人回しして、最初に感じたのは
(緑単は、除去が無くて弱い)
ってことです。
(´-Д-`*)
格闘は、なかなか優秀なスペルもあります。
ただ『格闘』自体、僕は強くないと思ってます。
まず、条件が重い。(クリーチャーが必要なので)
しかも不安定。(インスタント除去を当てられたらフィズるので)
しかもクリーチャー限定の除去。
とても安心できません。
氷雪に寄せれば格闘除去は増えますが、根本的な解決に至りません。
アレコレ考えたものの、どうにもデッキにならない・・・。
緑単は諦めました。
今回は、黒の除去を足す方向で。
<変容もイマイチ>
一番時間をかけて調整したのは、
秘密を知る者、トスキ(緑③)
をベースにした、変容型です。
恵みのスターリックス(緑④)や
永遠の頂点、ブロコス(青緑黒②)を入れてました。
ブン回ったときは、脳汁ドバドバです。
ヾ(◎´∀`◎)ノ
でも、デカブツに変容しても、嬉しさが半減なんですよね。
むしろ、無駄にマナコストが重いと感じます。
しかも変容クリーチャーは、除去1発で全てを失うため、不安定です。
仕方なく、トスキは解雇して、変容は諦めました。
ちなみに、ゼイゴスのトライオームは、ブロコスが居た頃の名残です。
土地まで調整しきれませんでした。
(笑)
<気に入らなかったカード>
更にアレコレと一人回しして気になったのが、
絡みつく面晶体(緑①)と
カザンドゥのマンモス(緑緑①)です。
僕は(序盤に引いても、終盤に引いても、嬉しくないなぁ)と感じました。
何処となく、中途半端。
どの動画を見ても、4枚積みなんですけどね~。
本当は、強いんだろうなぁ。
゚+。゚(。´・o・`。)゚+。゚
でも、僕にはピンときません。こちらも思い切って、全解雇。
マナベースを考え直します。
土地の増量か、耕作(緑②)を投入するか、
で悩みましたが、何となく土地を26枚に増やしてみました。
<入れたカード>
トスキを解雇したので、代わりのドロー源が欲しくなりました。
殴り合いや消耗戦になったとき、
力くらべだけでは勝負にならない
ので、アドを稼ぎたくなったんです。
おや?面晶体とマンモスの解雇したから、ゴリマッチョが増えてるぞ?
ということで、ガラクの蜂起(緑②)を入れてみました。
お好みで、島を少し入れて、
青のドローを入れるのもアリかもしれません。
除去について、本当はインスタントが望ましいです。
古き神々への拘束(黒緑②)を採用したのは、
マナブーストにもなるから。
トライオームを、戦場に出せますし。
(笑)
ところで、ヴォリンクレックスが出てるときって、
第1章は使えなくなるのかなぁ?
もし使えないなら、相性が悪いです。
う~~ん、入れ替えるか悩みどころ。
ルールが分からないので、
そうなったときに周りに聞く
ことにしました。
(´-ω-`;)ゞポリポリ
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