緑単(スタンダード)
緑単(スタンダード)
緑単(スタンダード)
R3.02.20(土)
朝一で不動産屋さんへ。
売買前に不動産登記の変更が必要で、
書類の作成に出掛けました。
書類はほぼ出来上がってて、
僕は住所と氏名を記入するだけです。
何枚も記入するので、手間はかかります。



昼からは、ばっぱら会へ。
レギュレーションはスタンダードでした。
使用したデッキは、こんな感じです。



<クリーチャー> 30枚
4×石とぐろの海蛇(X)
3×絡みつく花面晶体(緑①)
3×カザンドゥのマンモス(緑緑①)
3×ガラクの先触れ(緑緑①)
4×老樹林のトロール(緑緑緑)
4×恋煩いの野獣(緑②)
3×探索する獣(緑緑②)
3×水晶壊し(緑③)
3×巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス(緑緑④)

<スペル> 9枚
3×強行突破(緑①)
3×グレートヘンジ(緑緑⑦)
3×原初の力(緑X)

<土地> 21枚
4×ギャレンブリグ城
13×森
4×寓話の小道

<サイドボード> 15枚
3×鎖巣網のアラニクル(緑)
3×漁る軟泥(緑①)
3×秘密を知るもの、トスキ(緑③)
3×意地悪な狼(緑緑②)
3×英雄的介入(緑①)



カルドハイム発売直後、ネットで緑単の動画が沢山出てたんです。
んで、巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス(緑緑④)
を使いたくなって、緑単を選びました。

ただ、スタンダードの緑のカードを、あまり持ってなかったんですよね。
4×石とぐろの海蛇(X)
4×老樹林のトロール(緑緑緑)
3×探索する獣(緑緑②)
4×巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス(緑緑④)
4×原初の力(緑X)
と、色々買う羽目になりました。
うう~、財布の中が寒いぜ。
彡(-ω-;)彡ヒューヒュー



順位は2勝1敗1分の3位なので、結果だけ見れば十分です。
でも、中身がヒドすぎでした。
1勝は辛勝。
1勝はBye。
1敗は何も出来ず、ソッコーでストレート負け。
1分は相手のプレイミスでの引き分けで、中身的には負け。

ネットの緑単は、変容型食物型に大別されます。
今回はどちらでもなく、
優秀な3マナクリーチャーを連打してブンブンをイメージしたんです。
上手い人が作ったデッキを、
ド素人の僕が弄り過ぎたかなぁ。

3マナ帯を増やしすぎて、デッキパワーが弱くなった気がします。
マナクリ増やして、もっと重いカードを入れて良いかもしれません。



各カードの個人的な感想。

ガラクの先触れ(緑緑①)
パワー4でドローも出来るなら強い、と思ったんです。
軽いデッキ相手だとブロッカー要員となって殴れないし、
重いデッキ相手だと返しで流されるし、
と半端に感じました。

恋煩いの野獣(緑②)
序盤に出せば強い、と思ったんです。
でも所詮はバニラ。序盤に出てもイマイチでした。
大体が、他のクリーチャーを出してましたからね。
ネットだと4枚確定で、強いハズなんだけどなぁ。

水晶壊し(緑③)
今回は活躍できませんでした。
例えば4/4トランプルに変容しても嬉しくありませんから。
使った感じでは、伸びしろを感じました。
デッキ全体を変容寄りに変えれば輝くかもしれません。

探索する獣(緑緑②)
速攻と警戒で殴り得。しかも大体アンブロッカブル。
強い。流石神話レアです。買って良かった♪
伝説なので3枚が妥当か?4枚目を買った方が良いのか?

老樹林のトロール(緑緑緑)
3マナ帯で一番プレイしたいカード。
除去られないなら殴って良し、
除去られてもマナブースト、
とアド得だと思いました。4枚必須。

巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス(緑緑④)
判断できず。
あまり引けなかったんですよね。まだまだデッキ愛が足りなかったようです。
英雄譚もPWも出されなかったし、ピンときませんでした。
対戦相手は嫌がってたのは、単純にデカいからだと思ってます。

強行突破(緑①)
緑単には貴重な除去。
クリーチャーが必要、ってのが重さを感じさせます。
強いと思ったのですが、ネットでは見かけません。
これよりも、クリーチャーを入れた方が良いのか?
いっそ緑単を諦めて、他色の除去を入れた方が良いのか?

グレートヘンジ(緑緑⑦)
即効性はありませんが、強い。
これを生かすために、恋煩いの野獣(緑②)を抜きづらいんです。



手直ししたい点は沢山あります。
でも、次の大会まで2週間しかないし、レギュレーションはパウパー。
スタンダードのデッキは調整する時間が無さそうです。

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