R03.01.23(土)
第141回 ばっぱら会に持ち込んだデッキです。
パウパーのエルフになります。
<デッキリスト>
<クリーチャー> 37枚
3×ラノワールのエルフ(緑)
3×エルフの神秘家(緑)
3×樺の知識のレインジャー(緑)
4×クゥイリーオン・レインジャー(緑)
4×イラクサの歩哨(緑)
4×献身のドルイド(緑①)
4×ティタニアの僧侶(緑①)
2×森林守りのエルフ(緑②)
2×ラノワールの幻想家(緑②)
3×キヅタ小径の住人(緑③)
4×リス・アラナの狩りの達人(緑緑②)
1×ウラモグの破壊者(⑧)
<スペル> 9枚
1×ヴィジリアンの長弓(①)
4×紆余曲折(緑①)
4×ゴンドの存在(緑②)
<土地> 14枚
14×森
<サイドボード> 15枚
3×大食のテュポーン(緑緑②)
2×ウラモグの破壊者(⑧)
1×ムウォンヴーリーの酸苔(緑緑②)
4×刈り取りと種まき(緑③)
4×大祖始の遺産(①)
1×ボジューカの沼
<脳内構築中>
デッキ選択に当たり重要視したのは、黒単への明確な殺意 。
志賀(兄)さんに、三連続優勝を献上する訳にはいきません!!
(ง `ω´)ง
今までの青白に『プロテクション(黒)』を満載しようか、と考えたんですけどね~。
それでは他のデッキに勝てません。
黒単と対戦することすら出来ないとなると、本末転倒です。
なので、プロ黒案は却下しました。
先月の練習で、意外とマナがキツキツっぽかったので、
(土地破壊が効くかも?)と考えました。
で、当初は土地破壊デッキを検討してました。
一人回ししたところ、どうにも初動が遅い・・・。
手遅れになってから、ノコノコと土地破壊するイメージです。
しかもワンマリ、ツーマリが当たり前。バランスが悪いなぁ。
ちなみにthermokarst(緑緑①)は使いません。日本語版が無いし、終盤に使えないので。
とても無理そうなので、ネットを検索。
この辺が気になりました。
↓
http://gathered.tokyo/archives/144
https://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0032685/
で、最終的には、
ピンチの際のワンチャンで、無限コンボは入れたい、
早さを取り入れるため、エルフデッキにしてみる、
サイド後は土地破壊デッキにして、黒単に対抗、
気持ち程度にタフネス1を少な目、
なイメージで、上記のデッキが出来上がりました。
┗(`・ω・´)┛フンヌッ!
<大会後の感想>
練り込み不足、消化不良、な感じです。
悪くないけど、何~か違うんですよね。
土地破壊をメインにしたい、
ウラモグの破壊者(⑧)をメインに増量したい、
と思いました。
特に『土地破壊からのウラモグ』は、
対戦相手に何もさせない容赦のなさ。
多分、これが第一優先。
ε= (*ノ´▽`*)ノ アハハハ
もう少し殴りに寄せたい、
とも思ってます。
このまま緑単エルフでいくか、
他の色をタッチしてコントロール寄りにするか、
次第なので、これから色々試してみます。
もっとドローしたい、
とも思ってます。まぁ、これはいつもの事か。w
土地破壊メインにすると、定番の紆余曲折(緑①)や暴走の先導(緑②)が入れづらいんですよね。
これも他の色をタッチするか次第で変わるので、今のところは保留中です。
除去が欲しい、
とも思ってます。
大会後にKasiwagiさんの赤緑マッドネスと対戦したところ、
尊大なワーム(緑緑③)と無謀なるワーム(赤赤③)が止まりませんでした。
2体にフルボッコされましたが感謝です。
デカブツ対策はすっかり忘れてましたからね。
リアニも想定すると、デカブツ対策はサイド込みで8枚は入れたいよなぁ。
例えば忘却の輪(白②)を入れたい。でも、2色になると抜本的に見直さないと、と悩み中です。
(*˘︶˘*).:*
コンボ対策、
どうしよう・・・。
漁師さんの壁コンボには、勝てそうにありません。
除去を入れれば、少しは喰いつけるか?
殴り速度を上げてみるか?
検討中です。
第141回 ばっぱら会に持ち込んだデッキです。
パウパーのエルフになります。
<デッキリスト>
<クリーチャー> 37枚
3×ラノワールのエルフ(緑)
3×エルフの神秘家(緑)
3×樺の知識のレインジャー(緑)
4×クゥイリーオン・レインジャー(緑)
4×イラクサの歩哨(緑)
4×献身のドルイド(緑①)
4×ティタニアの僧侶(緑①)
2×森林守りのエルフ(緑②)
2×ラノワールの幻想家(緑②)
3×キヅタ小径の住人(緑③)
4×リス・アラナの狩りの達人(緑緑②)
1×ウラモグの破壊者(⑧)
<スペル> 9枚
1×ヴィジリアンの長弓(①)
4×紆余曲折(緑①)
4×ゴンドの存在(緑②)
<土地> 14枚
14×森
<サイドボード> 15枚
3×大食のテュポーン(緑緑②)
2×ウラモグの破壊者(⑧)
1×ムウォンヴーリーの酸苔(緑緑②)
4×刈り取りと種まき(緑③)
4×大祖始の遺産(①)
1×ボジューカの沼
<脳内構築中>
デッキ選択に当たり重要視したのは、黒単への明確な殺意 。
志賀(兄)さんに、三連続優勝を献上する訳にはいきません!!
(ง `ω´)ง
今までの青白に『プロテクション(黒)』を満載しようか、と考えたんですけどね~。
それでは他のデッキに勝てません。
黒単と対戦することすら出来ないとなると、本末転倒です。
なので、プロ黒案は却下しました。
先月の練習で、意外とマナがキツキツっぽかったので、
(土地破壊が効くかも?)と考えました。
で、当初は土地破壊デッキを検討してました。
一人回ししたところ、どうにも初動が遅い・・・。
手遅れになってから、ノコノコと土地破壊するイメージです。
しかもワンマリ、ツーマリが当たり前。バランスが悪いなぁ。
ちなみにthermokarst(緑緑①)は使いません。日本語版が無いし、終盤に使えないので。
とても無理そうなので、ネットを検索。
この辺が気になりました。
↓
http://gathered.tokyo/archives/144
https://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0032685/
で、最終的には、
ピンチの際のワンチャンで、無限コンボは入れたい、
早さを取り入れるため、エルフデッキにしてみる、
サイド後は土地破壊デッキにして、黒単に対抗、
気持ち程度にタフネス1を少な目、
なイメージで、上記のデッキが出来上がりました。
┗(`・ω・´)┛フンヌッ!
<大会後の感想>
練り込み不足、消化不良、な感じです。
悪くないけど、何~か違うんですよね。
土地破壊をメインにしたい、
ウラモグの破壊者(⑧)をメインに増量したい、
と思いました。
特に『土地破壊からのウラモグ』は、
対戦相手に何もさせない容赦のなさ。
多分、これが第一優先。
ε= (*ノ´▽`*)ノ アハハハ
もう少し殴りに寄せたい、
とも思ってます。
このまま緑単エルフでいくか、
他の色をタッチしてコントロール寄りにするか、
次第なので、これから色々試してみます。
もっとドローしたい、
とも思ってます。まぁ、これはいつもの事か。w
土地破壊メインにすると、定番の紆余曲折(緑①)や暴走の先導(緑②)が入れづらいんですよね。
これも他の色をタッチするか次第で変わるので、今のところは保留中です。
除去が欲しい、
とも思ってます。
大会後にKasiwagiさんの赤緑マッドネスと対戦したところ、
尊大なワーム(緑緑③)と無謀なるワーム(赤赤③)が止まりませんでした。
2体にフルボッコされましたが感謝です。
デカブツ対策はすっかり忘れてましたからね。
リアニも想定すると、デカブツ対策はサイド込みで8枚は入れたいよなぁ。
例えば忘却の輪(白②)を入れたい。でも、2色になると抜本的に見直さないと、と悩み中です。
(*˘︶˘*).:*
コンボ対策、
どうしよう・・・。
漁師さんの壁コンボには、勝てそうにありません。
除去を入れれば、少しは喰いつけるか?
殴り速度を上げてみるか?
検討中です。
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