ばっぱら会の二次会
ばっぱら会の二次会
ばっぱら会の二次会
コロナの影響で、大岡地区センターは20:00閉館となってます。
元々は、18:00~20:00の2時間延長は可能でした。
コロナ下で延長出来るのかなぁ?
出来たとしても、雰囲気には延長しづらいなぁ。
現状では自粛は分かりますし受け入れますが、
もう少し何とかならないのか?

川崎家の引越後の片付けは、ちょうど一段落したところ。
奥さんから、新年会の使用許可を貰えました。
なので、ばっぱら会の後に、皆さんを川崎家にご招待してみました。

新しい家は、急坂の上に建ってます。
そのため、寒いにも関わらず、志賀(兄)さんは汗だくに。
(笑)



一通り家の中を案内してから、
リビングでグダグダと飲み会モードです。
途中、飲み疲れたので、スタンダードでデュエルしてもらいました。

使ったのは、こんなデッキです。

<クリーチャー> 16枚
4×遺跡ガニ(青)
4×マーフォークの風泥棒(青)
4×空飛ぶ思考盗み(青黒)
4×ブラックブルームのならず者(黒②)

<スペル> 20枚
4×血の長の渇き(黒)
4×無情な行動(黒①)
4×湖での水難(青黒)
4×物語への没入(青青⑤)
4×凪魔導士の威圧(青青青X)

<土地> 24枚
10×島
6×沼
4×進化する未開地
4×陰鬱な僻地

青黒ローグですね。
流行りのデッキを真似してみました。
レア0枚、各カード4枚ずつの簡単デッキにしてあります。
意外にもデキる子で、なかなか楽しめましたよ♪



各カードの雑感

遺跡ガニ(青)
このデッキ最強の潤滑油。
1ターン目にプレイしたいカード№1。

ブラックブルームのならず者(黒②)
いぶし銀なフィニッシャー。
パワー5の威迫持ちって強いです。

血の長の渇き(黒)
ソーサリーってのが、ときどき重い。
2マナで良いので、インスタント除去に変えたいです。

湖での水難(青黒)
このデッキ最強かつ安定の妨害手段。
できれば8枚入れたい。いや12枚入れたい。w

物語への没入(青青⑤)
強い。ほぼインスタントの4マナ3ドローです。
メイン4枚必須で良いと思いました。
『相手が早いときにサイドアウト』くらいか?

凪魔導士の威圧(青青青X)
強いけど重い。
手札で腐ることが多々ありました。
4枚は多かったかなぁ。でも好きなんだよなぁ。
このデッキでは、カードパワー№1。

盗賊ギルドの処罰者(黒)
強い。入れたくなるよなぁ。
個人的には、『殴れるカニ』って立ち位置と思ってます。

秘宝のゴーレム(③)
試しに4枚入れてデュエルしてみました。
イメージでは『序盤は切削して、中盤以降はフィニッシャー』のはずでした。
実際に使ってみると、何か違う・・・。
序盤から終盤まで、常に使いづらさを感じるカードでした。

寓話の小道
色を安定させてくれるし、カニとの相性抜群です。



少しレアを入れると、少し強化されそうです。
う~ん、レア入れちゃおうかなぁ
でも、お気楽お遊びデッキに、お金は掛けたくないなぁ。
悩んじゃうなぁ。

コメント