あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
m(__)m
年明け早々にモヤモヤと頭を悩ませているのは、
ヴィンテージのオースではなく、
レガシーのスニークショーでもなく、
モダンのグリセルシュートでもなく、
モダンの ずべらデッキ。
(笑)
まだ僕は持っていないんですけどね。
とりあえず、ずべらについてネット検索。
↓
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%81%9A%E3%81%B9%E3%82%89
http://whisper.wisdom-guild.net/search.php?subtype%5B%5D=Zubera&format=all
てっきり10種類いると思っていました。
2マナと4マナが5色ずつ。
う~む、7種類しかいないのか・・・。
4マナずべらは重くて能力が弱いなぁ。記憶に残っていない訳だ。
2マナずべらを並べて貪る強欲(黒黒②)でチュルッってパターンが多いようです。
ザッと思いついたのは、こんな感じ。
↓
↓
↓
<パターン1>強化系
遥か忘れられし御幣(③)
ウルドのオベリスク(⑥)でずべらを強化!
でも単純に殴るだけなら、ずべらより強いデッキは山ほどあるんだよなぁ。
ずべらには、少しだけ除去耐性がありますが。
何かで補助は必要そうです。
青黒でハンデスとドローが、僕は相性良いと思ってます。
<パターン2>具現化系
基本は強化系と同じです。
急報(白①)と未練ある魂(白②)でクリーチャーを具現化!
急報(白①)まで入れると、パワーダウンか?
貪る強欲(黒黒②)やナントゥーコの鞘虫(黒②)が相性良さげ。
御幣をうつときは、『ずべら』より『スピリット』ですね。w
<パターン3>変化形
集団変身(青⑤)を思いつきましたが、『追放』なので秒で却下。
仕方ないので白緑。
序盤は弱いクリーチャー(=ずべらw)を並べて、対戦相手を油断させます。
マナが揃ったら、踏み荒らし(緑緑緑②)とか鏡の精体(白②)で(パワーを)変化!
ピンポイントでカウンターされそう・・・。
<パターン4>放出系
基本は赤緑。
稲妻(赤)や部族の炎(赤①)を放出!
鞘虫でムシャムシャしつつ投げ飛ばし(赤①)をプレイすれば、放出度アップ!!
その前に早いデッキに殴り殺されそうですが・・・。
<パターン5>操作系
ずべらに操作なんて無理!
<パターン6>特質系
基本はRallyデッキ。(先祖の結集)
序盤はサテュロスの道探し(緑①)、忌まわしい回収(黒緑)、根囲い(緑①)で手札整理。
ずべらが墓地にいるなら先祖の結集(白X)で、
戦場にいるなら大渦のもや(白/黒 ①)でトドメ。
集合した中隊(緑③)で、アドを確保できそうです。
ふ~む。
これだけあると、デッキを組むのも、一人回しするのも面倒くさいなぁ。
ん?
『面倒くさい』??
ってことは、僕には
ずべら愛が足りない
んじゃなかろうか。
ノォォ━━(゚д゚;)━━ッ!!!!
ここまで気付かないとは・・・。
確かに、僕が好きなのはデカブツですから。
グリセルブランド(黒黒黒黒④)ですから。
ヴィンテ、レガシー、モダンのどれにも入っていますからね。
また気が向いたときに、ずべらを弄る予定ではいます。
(時期は未定)
今年もよろしくお願いします。
m(__)m
年明け早々にモヤモヤと頭を悩ませているのは、
ヴィンテージのオースではなく、
レガシーのスニークショーでもなく、
モダンのグリセルシュートでもなく、
モダンの ずべらデッキ。
(笑)
まだ僕は持っていないんですけどね。
とりあえず、ずべらについてネット検索。
↓
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%81%9A%E3%81%B9%E3%82%89
http://whisper.wisdom-guild.net/search.php?subtype%5B%5D=Zubera&format=all
てっきり10種類いると思っていました。
2マナと4マナが5色ずつ。
う~む、7種類しかいないのか・・・。
4マナずべらは重くて能力が弱いなぁ。記憶に残っていない訳だ。
2マナずべらを並べて貪る強欲(黒黒②)でチュルッってパターンが多いようです。
ザッと思いついたのは、こんな感じ。
↓
↓
↓
<パターン1>強化系
遥か忘れられし御幣(③)
ウルドのオベリスク(⑥)でずべらを強化!
でも単純に殴るだけなら、ずべらより強いデッキは山ほどあるんだよなぁ。
ずべらには、少しだけ除去耐性がありますが。
何かで補助は必要そうです。
青黒でハンデスとドローが、僕は相性良いと思ってます。
<パターン2>具現化系
基本は強化系と同じです。
急報(白①)と未練ある魂(白②)でクリーチャーを具現化!
急報(白①)まで入れると、パワーダウンか?
貪る強欲(黒黒②)やナントゥーコの鞘虫(黒②)が相性良さげ。
御幣をうつときは、『ずべら』より『スピリット』ですね。w
<パターン3>変化形
仕方ないので白緑。
序盤は弱いクリーチャー(=ずべらw)を並べて、対戦相手を油断させます。
マナが揃ったら、踏み荒らし(緑緑緑②)とか鏡の精体(白②)で(パワーを)変化!
ピンポイントでカウンターされそう・・・。
<パターン4>放出系
基本は赤緑。
稲妻(赤)や部族の炎(赤①)を放出!
鞘虫でムシャムシャしつつ投げ飛ばし(赤①)をプレイすれば、放出度アップ!!
その前に早いデッキに殴り殺されそうですが・・・。
<パターン5>操作系
ずべらに操作なんて無理!
<パターン6>特質系
基本はRallyデッキ。(先祖の結集)
序盤はサテュロスの道探し(緑①)、忌まわしい回収(黒緑)、根囲い(緑①)で手札整理。
ずべらが墓地にいるなら先祖の結集(白X)で、
戦場にいるなら大渦のもや(白/黒 ①)でトドメ。
集合した中隊(緑③)で、アドを確保できそうです。
ふ~む。
これだけあると、デッキを組むのも、一人回しするのも面倒くさいなぁ。
ん?
『面倒くさい』??
ってことは、僕には
ずべら愛が足りない
んじゃなかろうか。
ノォォ━━(゚д゚;)━━ッ!!!!
ここまで気付かないとは・・・。
確かに、僕が好きなのはデカブツですから。
グリセルブランド(黒黒黒黒④)ですから。
ヴィンテ、レガシー、モダンのどれにも入っていますからね。
また気が向いたときに、ずべらを弄る予定ではいます。
(時期は未定)
コメント
でも、まあ、ずべらで一撃必殺みたいな事はできませんしねえ