調整前

2015年12月1日
取り敢えず、デッキレシピ。



2×クリーチャー
グリセルブランド(黒黒黒黒④)
引き裂かれし永劫、エムラクール(⑮)

39×スペル
Black Lotus(0)
Mox Pearl(0)
Mox Sapphire(0)
Mox Jet(0)
Mox Ruby(0)
Mox Emerald(0)
Mana Crypt(0)
魔力の櫃(①)
太陽の指輪(①)
通電式キー(①)
師範の占い独楽(①)
Ancestral Recall(青)
渦巻く知識(青)
神秘の教示者(青)
精神的つまづき(青/φ)
吸血の教示者(黒)
Time Walk(青①)
Demonic Tutor(黒①)
ドルイドの誓い(緑①)
Time Vault(②)
嘘か真か(青③)
Force Of Will(青青③)
時を超えた探索(青青⑥)
宝船の巡航(青⑦)
ダク・フェイデン(青赤①)
精神を刻む者、ジェイス(青青②)
ラル・ザレック(青赤②)
求道者テゼレット(青青③)

19×土地
禁忌の果樹園
霧深い雨林
汚染された三角州
Underground Sea
Tropicai Island
Volcanic Island
トレイリアのアカデミー
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
露天鉱床


15×サイドボード
虚空の力線(黒黒②)
魔力流出(青②)
自然の要求(緑)
頂点捕食者、ガラク(黒緑⑤)
解放された者、カーン(⑦)
プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス(青黒黒赤④)
精霊龍、ウギン(⑧)



今までと大幅に変わりました。

変更①オムニテルの不採用
実物提示教育(青②)プレイ→
全知(青青青⑦)セット→
引き裂かれし永劫、エムラクール(⑮)を0マナプレイ
がお気に入りの動きなのですが、オーバーキルなんですよね。
『手札が全知だらけ』になったトラウマから、一旦抜いてみました。


変更②嘘か真かの採用
「手札を増やしたい」が根底にあります。
手札が増えない定業(青)思案(青)を抜いての採用です。
4マナは重いので、マナアーティファクトを増やして、ビッグマナっぽい動きをイメージしました。


変更③魔力流出の採用
ラピスさんの一押しカードです。
お試しなので、とりあえず4枚採用してみました。


変更④サイドボードのPW
「カードパワーが足りない」と、青と対戦した時に思いました。
いつもカウンター合戦では勝てないんですよね。
マナが安定してるハズなので、相手がゲンナリするくらいフィニッシャーを増量してみました。


雑感①勝ち筋
勝ち筋をどれにしようか悩んでます。
今までは③でしたが、防御が心もとないんですよね。
今回は①を試してます。でも、防御力は上げてません。w
時間があれば②を試したいのですが、時間的に無理そう。
⑤と⑥はダク・フェイデン(青赤①)を多めに入れれるので、MUDにナチュラルに耐性が付くかも?


勝ち筋①
ドルイドの誓い(緑①)+
クリーチャー2体


勝ち筋②
ドルイドの誓い(緑①)+
実物提示教育(青②)+
クリーチャー3~5体

勝ち筋③
ドルイドの誓い(緑①)+
実物提示教育(青②)+
全知(青青青⑦)+
クリーチャー2体


勝ち筋④
ドルイドの誓い(緑①)+
クリーチャー2体+
プレインズウォーカー多め


勝ち筋⑤
ドルイドの誓い(緑①)+
納墓(黒)+
リアニ+
クリーチャー3~5体


勝ち筋⑥
ドルイドの誓い(緑①)+
クリーチャー3~4体+
サルベイジャーコンボ

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