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2015年12月1日取り敢えず、デッキレシピ。
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↓
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2×クリーチャー
1×グリセルブランド(黒黒黒黒④)
1×引き裂かれし永劫、エムラクール(⑮)
39×スペル
1×Black Lotus(0)
1×Mox Pearl(0)
1×Mox Sapphire(0)
1×Mox Jet(0)
1×Mox Ruby(0)
1×Mox Emerald(0)
1×Mana Crypt(0)
1×魔力の櫃(①)
1×太陽の指輪(①)
1×通電式キー(①)
1×師範の占い独楽(①)
1×Ancestral Recall(青)
1×渦巻く知識(青)
1×神秘の教示者(青)
3×精神的つまづき(青/φ)
1×吸血の教示者(黒)
1×Time Walk(青①)
1×Demonic Tutor(黒①)
4×ドルイドの誓い(緑①)
1×Time Vault(②)
3×嘘か真か(青③)
4×Force Of Will(青青③)
1×時を超えた探索(青青⑥)
1×宝船の巡航(青⑦)
1×ダク・フェイデン(青赤①)
2×精神を刻む者、ジェイス(青青②)
1×ラル・ザレック(青赤②)
1×求道者テゼレット(青青③)
19×土地
4×禁忌の果樹園
4×霧深い雨林
3×汚染された三角州
2×Underground Sea
1×Tropicai Island
1×Volcanic Island
1×トレイリアのアカデミー
1×ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1×露天鉱床
1×島
15×サイドボード
4×虚空の力線(黒黒②)
4×魔力流出(青②)
3×自然の要求(緑)
1×頂点捕食者、ガラク(黒緑⑤)
1×解放された者、カーン(⑦)
1×プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス(青黒黒赤④)
1×精霊龍、ウギン(⑧)
今までと大幅に変わりました。
変更①オムニテルの不採用
実物提示教育(青②)プレイ→
全知(青青青⑦)セット→
引き裂かれし永劫、エムラクール(⑮)を0マナプレイ
がお気に入りの動きなのですが、オーバーキルなんですよね。
『手札が全知だらけ』になったトラウマから、一旦抜いてみました。
変更②嘘か真かの採用
「手札を増やしたい」が根底にあります。
手札が増えない定業(青)や思案(青)を抜いての採用です。
4マナは重いので、マナアーティファクトを増やして、ビッグマナっぽい動きをイメージしました。
変更③魔力流出の採用
ラピスさんの一押しカードです。
お試しなので、とりあえず4枚採用してみました。
変更④サイドボードのPW
「カードパワーが足りない」と、青と対戦した時に思いました。
いつもカウンター合戦では勝てないんですよね。
マナが安定してるハズなので、相手がゲンナリするくらいフィニッシャーを増量してみました。
雑感①勝ち筋
勝ち筋をどれにしようか悩んでます。
今までは③でしたが、防御が心もとないんですよね。
今回は①を試してます。でも、防御力は上げてません。w
時間があれば②を試したいのですが、時間的に無理そう。
⑤と⑥はダク・フェイデン(青赤①)を多めに入れれるので、MUDにナチュラルに耐性が付くかも?
勝ち筋①
ドルイドの誓い(緑①)+
クリーチャー2体
勝ち筋②
ドルイドの誓い(緑①)+
実物提示教育(青②)+
クリーチャー3~5体
勝ち筋③
ドルイドの誓い(緑①)+
実物提示教育(青②)+
全知(青青青⑦)+
クリーチャー2体
勝ち筋④
ドルイドの誓い(緑①)+
クリーチャー2体+
プレインズウォーカー多め
勝ち筋⑤
ドルイドの誓い(緑①)+
納墓(黒)+
リアニ+
クリーチャー3~5体
勝ち筋⑥
ドルイドの誓い(緑①)+
クリーチャー3~4体+
サルベイジャーコンボ
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2×クリーチャー
1×グリセルブランド(黒黒黒黒④)
1×引き裂かれし永劫、エムラクール(⑮)
39×スペル
1×Black Lotus(0)
1×Mox Pearl(0)
1×Mox Sapphire(0)
1×Mox Jet(0)
1×Mox Ruby(0)
1×Mox Emerald(0)
1×Mana Crypt(0)
1×魔力の櫃(①)
1×太陽の指輪(①)
1×通電式キー(①)
1×師範の占い独楽(①)
1×Ancestral Recall(青)
1×渦巻く知識(青)
1×神秘の教示者(青)
3×精神的つまづき(青/φ)
1×吸血の教示者(黒)
1×Time Walk(青①)
1×Demonic Tutor(黒①)
4×ドルイドの誓い(緑①)
1×Time Vault(②)
3×嘘か真か(青③)
4×Force Of Will(青青③)
1×時を超えた探索(青青⑥)
1×宝船の巡航(青⑦)
1×ダク・フェイデン(青赤①)
2×精神を刻む者、ジェイス(青青②)
1×ラル・ザレック(青赤②)
1×求道者テゼレット(青青③)
19×土地
4×禁忌の果樹園
4×霧深い雨林
3×汚染された三角州
2×Underground Sea
1×Tropicai Island
1×Volcanic Island
1×トレイリアのアカデミー
1×ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1×露天鉱床
1×島
15×サイドボード
4×虚空の力線(黒黒②)
4×魔力流出(青②)
3×自然の要求(緑)
1×頂点捕食者、ガラク(黒緑⑤)
1×解放された者、カーン(⑦)
1×プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス(青黒黒赤④)
1×精霊龍、ウギン(⑧)
今までと大幅に変わりました。
変更①オムニテルの不採用
実物提示教育(青②)プレイ→
全知(青青青⑦)セット→
引き裂かれし永劫、エムラクール(⑮)を0マナプレイ
がお気に入りの動きなのですが、オーバーキルなんですよね。
『手札が全知だらけ』になったトラウマから、一旦抜いてみました。
変更②嘘か真かの採用
「手札を増やしたい」が根底にあります。
手札が増えない定業(青)や思案(青)を抜いての採用です。
4マナは重いので、マナアーティファクトを増やして、ビッグマナっぽい動きをイメージしました。
変更③魔力流出の採用
ラピスさんの一押しカードです。
お試しなので、とりあえず4枚採用してみました。
変更④サイドボードのPW
「カードパワーが足りない」と、青と対戦した時に思いました。
いつもカウンター合戦では勝てないんですよね。
マナが安定してるハズなので、相手がゲンナリするくらいフィニッシャーを増量してみました。
雑感①勝ち筋
勝ち筋をどれにしようか悩んでます。
今までは③でしたが、防御が心もとないんですよね。
今回は①を試してます。でも、防御力は上げてません。w
時間があれば②を試したいのですが、時間的に無理そう。
⑤と⑥はダク・フェイデン(青赤①)を多めに入れれるので、MUDにナチュラルに耐性が付くかも?
勝ち筋①
ドルイドの誓い(緑①)+
クリーチャー2体
勝ち筋②
ドルイドの誓い(緑①)+
実物提示教育(青②)+
クリーチャー3~5体
勝ち筋③
ドルイドの誓い(緑①)+
実物提示教育(青②)+
全知(青青青⑦)+
クリーチャー2体
勝ち筋④
ドルイドの誓い(緑①)+
クリーチャー2体+
プレインズウォーカー多め
勝ち筋⑤
ドルイドの誓い(緑①)+
納墓(黒)+
リアニ+
クリーチャー3~5体
勝ち筋⑥
ドルイドの誓い(緑①)+
クリーチャー3~4体+
サルベイジャーコンボ
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