ヴィンテージ大会17時の部では、良いとこ無しでした。
相当、凹み気味です。
サイドボードを睨みつつ、唸り続けていました。
でも20時の部がもうすぐ始まってしまいます。
ラピスさんは、まだまだヤル気マンマン。
タカクワさんと練習しても、やり足りない様子です。
「え?まさか、やらないなんてことは無いですよね?」
と粉をかけてきます。
(笑)
(ま、折角ここまで出てきたんだし、頑張ってみるか)
と力を振り絞って参加することに。
メインボードには、魂の洞窟を追加。
土地18枚体制です。
サイドボードは、かなり適当に変更してみました。
<<1戦目>>ジンチョウさん
MUD
<1本目>負け
こちら先攻。マリガンなし。
1ターン目にいきなりMishra’s Workshopから、虚空の杯(XX)をプレイされてしまいました。
もちろんX=1です。
こちらが全く展開できないところに
絡みつく鉄線(③)
煙突(④)
までプレイされてしまいました。
何も出来ず、負け。
<2本目>負け
こちら先攻。マリガンなし。
序盤はクリーチャーを展開して、チクチク殴っていきます。
あちらはニンの杖(⑥)をプレイして、手札補充。
磁石のゴーレム(④)が出た時点で勝負あり。
殴れないし、展開できないし。
更に抵抗の宝球(②)まで出されては、もう何もプレイできません。
毎ターン6点ずつ削られ、あっという間に負け。
××
以前、町田で対戦したMUDは
『金属細工師(③)からデカ物を出す』
ってタイプでした。
なので「お互いやりたいことやって、 スピード勝負」ってイメージだったんですよ。
ところが今回のMUDは縛られまくり。
まさか、こんな目に合うとは。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ソッコーで終わったので、参考に質問してみました。
「エルフに、どんな動きをされると嫌ですか?」
って。
すると親切なことに
「 1ターン目、マナエルフが嫌です。」
と教えてくださいました。
これは、今後の調整に生かさないと。
m(__)m
↓
↓
↓
↓
↓
<<2戦目>>オノさん
緑青黒
17時の部で当たった方です。
うぅ・・・、勝てる気がしないよう。
(泣)
<1本目>負け
こちら後攻。マリガンなし。
お互いクリーチャーを並べ合い。
でも、ことごとくサイズ負けしてしまいます。
漁る軟泥(緑①)どころか、
死儀礼のシャーマン(黒/緑)
がデカく見えて、仕方ありません。
ブ━━(;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)━━ッ!!
ジワジワ除去られ、漁る軟泥(緑①)がスクスク育って、負け。
<2本目>負け
こちら先攻。マリガンなし。
またしてもクリーチャーの並べあい。
こちらのペンデルヘイブンが効いて、チクチク殴っていきます。
あちらは闇の腹心(黒①)で手札補充。
三角エイの捕食者(青緑①)や
精神を刻むもの、ジェイス(青青②)が捲れて、ちょっとラッキー♪
いいぞ、ボブ。そのままオーナーを殺してしまえ!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
と、喜んでいたのも束の間。
相手のライフ8のところで、
師範の占い独楽(①)が場に出て、 宇宙開始。
漁る軟泥(緑①)でライフ回復されては、もう無理です。
相手は手札タップリ。どっしり構えられつつ、チクチク殴られて、負け。
××
案の定、ストレート負けでした。
即死させられなかったのは、相手がディフェンシブだったから。
やはり、いいところはありませんでした。
何か、根本的に勝てないと思いました。
サイドボードで何とか出来るのか??
↓
↓
↓
↓
↓
<大会結果>
3戦目はByeで終了。
なので、一応1勝2敗です。
土地を18枚にして、やっとマリガン率0%。
回数をこなせば0%ではなくなるでしょうが、少し安心しました。
今後は『本番の弱さ』も踏まえてデッキ構築しないと。
(>Д<)ゝ”ラジャー!!
↓
↓
↓
↓
↓
ラピスさんのデュエルが終わったのは、22時くらい。
すっかり遅くなってしまいました。
それでも、てっちさんはシールド対戦中。
いやはや、頑張ってるなぁ~~~。
こりゃ、上手くなる訳だ。
ちなみに ラピスさんは3勝だそうです。
おめでとうございます♪
3勝すると、デッキレシピを提出しなければならないそうです。
勝者の宿命ですね。
時間が遅いので、二人で手分けしてザッと書き上げて、晴れる屋を後に。
晴れる屋を出たら勿論、反省会です。
(笑)
東京とはいえ、この時間はラストオーダーが終わってる店も多く、ウロウロしてしまいました。
迷った挙句、『ぶぶか』って油そばのお店に入りました。
終電間近だし、軽めにしないと。
反省会で教えてもらったのが、
「最近のMUDは金属細工師(③)は入ってませんよ。
縛るタイプが多いです。」
とのこと。
それにしても煙突(④)がキツかったなぁ。
タジュールの保護者(緑①)でも、サイドボードから入れてやろうか?
不毛の大地対策にもなるし。
でも、ネットで見たことないし、きっと弱いんだろうな・・・。
↓
http://whisper.wisdom-guild.net/card/ROE211/
あと、やはりマナエルフは大事なようです。
ラノワールのエルフ(緑)でも
エルフの神秘家(緑)でも良いから、
採用してみます。
何を抜いて、何枚入れるかは、これからの課題ですが。
ヽ(・∀・)ノ
30分ほど飲み食いして、高田馬場駅で解散。
あとは帰るだけ・・・・、のはずでした。
山手線が大崎止まりだったのは、仕方ないとして、
京浜急行:停電で再開のめど立たず。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140907-00000001-mai-soci
東海道線:人身事故で遅れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140907-00000002-asahi-soci
京浜東北線:人身事故で遅れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140906-00000014-rescuenow-soci
何これ?
何の呪いだ??
(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
品川駅と横浜駅で延々と待たされ、帰宅できたのは深夜2時前くらい。
お年寄りに夜更かしはキツいです。
でも、練習の機会をいただけたのは、ありがたい限りです。
ラピスさん、お誘いいただいて、ありがとうございました。
m(__)m
成績は振るいませんでしたが、
『土地は18枚が適正っぽい』のが分かっただけでも
助かりました。
この経験を チームショーテルの集いで生かすよう、頑張ります。
(。+・`ω・´)シャキーン☆
相当、凹み気味です。
サイドボードを睨みつつ、唸り続けていました。
でも20時の部がもうすぐ始まってしまいます。
ラピスさんは、まだまだヤル気マンマン。
タカクワさんと練習しても、やり足りない様子です。
「え?まさか、やらないなんてことは無いですよね?」
と粉をかけてきます。
(笑)
(ま、折角ここまで出てきたんだし、頑張ってみるか)
と力を振り絞って参加することに。
メインボードには、魂の洞窟を追加。
土地18枚体制です。
サイドボードは、かなり適当に変更してみました。
<<1戦目>>ジンチョウさん
MUD
<1本目>負け
こちら先攻。マリガンなし。
1ターン目にいきなりMishra’s Workshopから、虚空の杯(XX)をプレイされてしまいました。
もちろんX=1です。
こちらが全く展開できないところに
絡みつく鉄線(③)
煙突(④)
までプレイされてしまいました。
何も出来ず、負け。
<2本目>負け
こちら先攻。マリガンなし。
序盤はクリーチャーを展開して、チクチク殴っていきます。
あちらはニンの杖(⑥)をプレイして、手札補充。
磁石のゴーレム(④)が出た時点で勝負あり。
殴れないし、展開できないし。
更に抵抗の宝球(②)まで出されては、もう何もプレイできません。
毎ターン6点ずつ削られ、あっという間に負け。
××
以前、町田で対戦したMUDは
『金属細工師(③)からデカ物を出す』
ってタイプでした。
なので「お互いやりたいことやって、 スピード勝負」ってイメージだったんですよ。
ところが今回のMUDは縛られまくり。
まさか、こんな目に合うとは。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ソッコーで終わったので、参考に質問してみました。
「エルフに、どんな動きをされると嫌ですか?」
って。
すると親切なことに
「 1ターン目、マナエルフが嫌です。」
と教えてくださいました。
これは、今後の調整に生かさないと。
m(__)m
↓
↓
↓
↓
↓
<<2戦目>>オノさん
緑青黒
17時の部で当たった方です。
うぅ・・・、勝てる気がしないよう。
(泣)
<1本目>負け
こちら後攻。マリガンなし。
お互いクリーチャーを並べ合い。
でも、ことごとくサイズ負けしてしまいます。
漁る軟泥(緑①)どころか、
死儀礼のシャーマン(黒/緑)
がデカく見えて、仕方ありません。
ブ━━(;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)━━ッ!!
ジワジワ除去られ、漁る軟泥(緑①)がスクスク育って、負け。
<2本目>負け
こちら先攻。マリガンなし。
またしてもクリーチャーの並べあい。
こちらのペンデルヘイブンが効いて、チクチク殴っていきます。
あちらは闇の腹心(黒①)で手札補充。
三角エイの捕食者(青緑①)や
精神を刻むもの、ジェイス(青青②)が捲れて、ちょっとラッキー♪
いいぞ、ボブ。そのままオーナーを殺してしまえ!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
と、喜んでいたのも束の間。
相手のライフ8のところで、
師範の占い独楽(①)が場に出て、 宇宙開始。
漁る軟泥(緑①)でライフ回復されては、もう無理です。
相手は手札タップリ。どっしり構えられつつ、チクチク殴られて、負け。
××
案の定、ストレート負けでした。
即死させられなかったのは、相手がディフェンシブだったから。
やはり、いいところはありませんでした。
何か、根本的に勝てないと思いました。
サイドボードで何とか出来るのか??
↓
↓
↓
↓
↓
<大会結果>
3戦目はByeで終了。
なので、一応1勝2敗です。
土地を18枚にして、やっとマリガン率0%。
回数をこなせば0%ではなくなるでしょうが、少し安心しました。
今後は『本番の弱さ』も踏まえてデッキ構築しないと。
(>Д<)ゝ”ラジャー!!
↓
↓
↓
↓
↓
ラピスさんのデュエルが終わったのは、22時くらい。
すっかり遅くなってしまいました。
それでも、てっちさんはシールド対戦中。
いやはや、頑張ってるなぁ~~~。
こりゃ、上手くなる訳だ。
ちなみに ラピスさんは3勝だそうです。
おめでとうございます♪
3勝すると、デッキレシピを提出しなければならないそうです。
勝者の宿命ですね。
時間が遅いので、二人で手分けしてザッと書き上げて、晴れる屋を後に。
晴れる屋を出たら勿論、反省会です。
(笑)
東京とはいえ、この時間はラストオーダーが終わってる店も多く、ウロウロしてしまいました。
迷った挙句、『ぶぶか』って油そばのお店に入りました。
終電間近だし、軽めにしないと。
反省会で教えてもらったのが、
「最近のMUDは金属細工師(③)は入ってませんよ。
縛るタイプが多いです。」
とのこと。
それにしても煙突(④)がキツかったなぁ。
タジュールの保護者(緑①)でも、サイドボードから入れてやろうか?
不毛の大地対策にもなるし。
でも、ネットで見たことないし、きっと弱いんだろうな・・・。
↓
http://whisper.wisdom-guild.net/card/ROE211/
あと、やはりマナエルフは大事なようです。
ラノワールのエルフ(緑)でも
エルフの神秘家(緑)でも良いから、
採用してみます。
何を抜いて、何枚入れるかは、これからの課題ですが。
ヽ(・∀・)ノ
30分ほど飲み食いして、高田馬場駅で解散。
あとは帰るだけ・・・・、のはずでした。
山手線が大崎止まりだったのは、仕方ないとして、
京浜急行:停電で再開のめど立たず。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140907-00000001-mai-soci
東海道線:人身事故で遅れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140907-00000002-asahi-soci
京浜東北線:人身事故で遅れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140906-00000014-rescuenow-soci
何これ?
何の呪いだ??
(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
品川駅と横浜駅で延々と待たされ、帰宅できたのは深夜2時前くらい。
お年寄りに夜更かしはキツいです。
でも、練習の機会をいただけたのは、ありがたい限りです。
ラピスさん、お誘いいただいて、ありがとうございました。
m(__)m
成績は振るいませんでしたが、
『土地は18枚が適正っぽい』のが分かっただけでも
助かりました。
この経験を チームショーテルの集いで生かすよう、頑張ります。
(。+・`ω・´)シャキーン☆
コメント
お疲れさまでした。
ヴィンテの速度がMoxen等マナファクトありきなので、
その辺のアーティファクト対策、
最近だと生物対策、
どのレギュレーションでも当然となった墓地対策、
をある程度メインに積めて行かないとキツイですよね。
か、もしくは青いカード群(^^;
MUDの細工師型は全くいないわけでは無いですが、
少ないですね(^^;
代わりにダクと組んだゴブリン溶接工型が少しいるみたいです。