手直しした結果

2014年8月21日
エルフドラージを調整した結果、
こんな感じになりました。
サイドボードは、まだ未定。



27×クリーチャー
樺の知識のレインジャー(緑)
遺産のドルイド(緑)
イラクサの歩哨(緑)
クウィリーオン・レインジャー(緑)
ワイアウッドの共生虫(緑)
死儀礼のシャーマン(黒/緑)
エルフの幻想家(緑①)
ワイアウッドの養虫人(緑①)
ティタニアの僧侶(緑①)
漁る軟泥(緑①)
再利用の賢者(緑②)
威厳の魔力(緑緑緑④)
引き裂かれし永劫、エムラクール(⑮)

18×スペル
Ancestral Recall(青)
垣間見る自然(緑)
突然の衰微(緑黒)
大地の知識(緑①)
緑の太陽の頂点(緑X)
頭蓋骨絞め(①)
梅澤の十手(②)

15×土地
新緑の墓地
霧深い雨林
Bayou
Taiga
ガイアの揺籃の地
ドライアドの東屋





①3枚刺しで良いか?
垣間見る自然(緑)
クウィリーオン・レインジャー(緑)
ワイアウッドの共生虫(緑)
この辺はキーカードなので悩んでます。

デッキを60枚に減らすに当たり
手札1枚だけのとき、持ってて嬉しいか?
を基準に、3枚に減量しました。
これは一人回しすれば、感覚的にわかるかも?


②1枚刺しは必要か?
死儀礼のシャーマン(黒/緑)
Ancestral Recall(青)
梅澤の十手(②)
この辺を、ふと入れたくなったんです。
ただの勘です。
(笑)

これは対人を積み重ねれば、分かるハズ?
もしかしたら、抜けるかもしれません。
ちなみに『リリアナ様を入れたい』なんてことも考えてます。
(笑)


③土地は15枚で足りるか?
もともと土地は16枚でした。
でも入れたいカードが多くて、減らしてしまったんです。
確率的には、 初手に土地2枚くらい

ただガイアの揺籃の地が3枚。
初手基準なら、 土地は実質12枚しかないと言えると思ってます。
実際に大会で
『初手にガイアの揺籃の地しかない』
ってことが何度かありました。
(泣)

心配ですが、これも一人回しを続ければ分かるハズ。
マリガンの頻度をチェックしてみます。


④カウンター対策
デッキを根本から見直そうか悩んでます。
やはりカウンターされるのは嫌なんです。

魂の洞窟を4枚積んで、エルフをドバッと増やせばカウンターに耐性が付くハズ。
相手の
精神的つまずき(青/φ)
Forth Of Will(青青③)

が手札で腐ってくれれば、有利になりますよね?


⑤違う勝ち筋が欲しい
次回は、少しはメタられるかも?
ある程度、クリーチャー対策をされるかもしれません。
となると、違う勝ち筋が欲しくなります。

とりあえず
梅澤の十手(②)を入れてみました。
ズラリと並べなくても、1/1でチマチマ殴るだけでも勝てるかも。
死儀礼のシャーマン(黒/緑)も同様です。
相手の墓地を掃除するだけで勝てるかも。
というイメージで1枚刺ししてみました。

更に追加する候補は『 石鍛冶パッケージ』です。
あと7枚くらいを調整すれば済みますからね。
しかも「クリーチャーで殴る」って今のコンセプトと大きくずれないし。
これも、対人の経験を積んで、要否を決めていこうと思ってます。




当面は一人回しして、頑張ります。
v(。・ω・。)ィェィ♪ 

コメント