ヴィンテージ大会の個人的レポになります。



<<0戦目>>
デッキ調整

南地区センターに着いたものの、デッキが完成していません。
問題点はうっすら見えているものの、
どう調整すれば良いか分からない状態です。
カードプールを70枚くらい広げて唸っていると、
見兼ねたmigiTさんがアドバイスしてくれました。
m(__)m

①1マナのエルフが少ない
クウィリーオン・レインジャーを追加。
「土地が詰まった時に、戻してセットできますよ。」
とのこと。これは大正解でした。

孔蹄のビヒモス(緑緑緑⑤)は解雇
通常は自然の秩序(緑緑②)とコンビで使うとか。
僕のデッキは素出ししかない=8マナも出る=オーバーキル、だそうです。

垣間見る自然(緑)は採用
今まで、ほとんど通ったことがないので、抜こうとしていたんです。
精神的つまずき(青/φ)の格好の的になりますから。
でもmigiTさんの 「これは強いです。」の一言で4枚採用。
上手い人の意見は聞いておいた方が良いです。w
大会では、案の定カウンターされまくりでした。

ワイアウッドの共生虫(緑①)(緑)の採用
戻して嬉しいエルフや、アンタップして嬉しいクリーチャーが、そんなに入ってないと感じたんです。
それで抜こうとしていたんですよ。
それでも、migiTさんが押していたので採用。
押しが少しだったので、3枚にしておきました。
b( ゚∀゚ ) ニ゙ッ

⑤どれを抜けば良いのやら
色々減らしましたが、デッキが60枚に収まりません。
migiTさん曰く
僕のエルフデッキも61枚でしたよ。
うんうん、じゃあ1枚くらい多くても良いか。
で、メインデッキは61枚になりました。

⑥サイドボードは適当
(メインボードが適当で良いなら、サイドボードも適当で良いんじゃね?)
ということで13枚になりました。
考えは纏まらないし、時間はないし。
これは完全に失敗でした。
やはり墓地対策は必要と痛感しました。



どーにかこーにか、デッキ完成。
ま、どうせ勝てないだろうし、対人経験を積めれば充分です。
(笑)



<<1戦目>>VSラピスさん
対戦前、目の前にデッキケースを3つ並べられて、
「どのデッキで出ようか、まだ悩んでいるんです。
かわさきさん。選んでください。」
とのこと。
(笑)
適当に選ぶと、
「よりによって、それかー。」
とガッカリしたご様子。
『オース』を選んだそうですが、ラピスさんは食傷気味(?)のようです。
よりによって、一番強いデッキを選んでしまいました。
ギャッ!!Σ (`д´/;)/

<1本目>負け
こちら後攻。お互い1マリガン。
相手の1ターン目に、
禁忌の果樹園セット、
MOXプレイ、
MOXプレイ、
ドルイドの誓い(緑①)プレイ。
最速じゃねーか。(笑)
幸先よくスピリットトークンで1点ダメージを与えるも、
引き裂かれる永劫、エムラクール⑮
が降臨して負け。

<2本目>勝ち
こちら先攻、お互い1マリガン。
序盤は、土地の並べあい。
これぞ、先日のアメドリでの 修業の成果です。
その後、こちらがクリーチャーを地道に展開して、チクチク殴っていきます。
ドルイドの誓い(緑①)は、
突然の衰微(黒緑)で破壊できました。
除去は無いようで、クリーチャーをバウンスされたものの、チクチクし続けて勝ち。

<3本目>勝ち
こちら後攻、お互いマリガンなし。
序盤は、またしても土地の並べあい
突然の衰微(黒緑)が手札に入ったので、クリーチャーを展開していきます。
『マナ基盤、ドローソースの妨害が大事』だそうで、クリーチャーはそれなりに場に出させてもらえました。
それでも、要所要所はカウンターしてくるのは流石です。
ここは、チクチクと殴るしかありません。
Time Walk(青①)を、場に何も無いのにプレイしたりして、かなり苦しそうな様子。
通電式キー(①)プレイ→Time Vault(②)プレイにスタックで
突然の衰微(黒緑)通電式キー(①)を破壊して、
チクチクし続けて勝ち。

×○○
勝因は『 修業の成果』。
対人で回しておいたのがデカかったです。
何事も練習は大事ですね。





<<2戦目>>VSKasiwagiさん
テゼコン(けちコン?)

<1本目>勝ち
こちら後攻、お互いマリガンなし。
相手のデッキが分からない場合は、とにかく全力で展開。
コントロールなんか出来ないので、速やかに殴りきることを目標にします。
でも相手が青だと、そう思惑通りにいきません。
それにしてもエルフデッキって、考えることが多いなぁ。
やたらと時間がかかってしまいました。
プレイに関して言えば、ショーテルの方が楽だと思います。
それでも、挫けずにチクチク殴っていきます。
最後は、太陽の指輪(①)Time Vault(②)を見間違える、という
Kasiwagiさんのミスプレイに助けられて勝ち。

<2本目>負け
こちら後攻、こちら1マリガン。
全力で展開を試みるも、精神的つまずき(青/φ)で妨害されてしまいました。
序盤に2回もカウンターされると、速度は激減します。
こっちは土地が詰まったところで、あちらに仕組まれた爆薬(X)アカデミーの廃墟が揃ってしまいました。
この時点で、負け確定です。
礎石の魔道士(青②)が並んで、ビートされて負け。

○×
時間切れで引き分け。
やたらと僕のターンで時間を食ってしまったと思います。
3本目があったら負けてたかも。
それにしても仕組まれた爆薬(X)を何とかしないと。
1回だけならまだしも、アカデミーの廃墟で回されると無理ゲーです。
不毛の大地か?墓地対策か?
丸いのは、墓地対策かなぁ。





<<3戦目>>VSぴろ兄さん
トリコ石鍛冶

<1本目>勝ち
MOXから
秘密を掘り下げる者(青)
石鍛冶の神秘家(白①)とプレイされてしまいました。
こちらもクリーチャーは展開しますが
殴打頭蓋(⑤)のせいで殴れません。
ライフは11対27まで差が広がってしまいました。
それでも再利用の賢者(緑②)殴打頭蓋(⑤)を除去して、巻き返しを図ります。
こちらは2/2や2/1で殴り続け、消耗戦になりました。
クリーチャーが多い方が有利なようで、ジワジワと追い詰めていきます。
しかし、こちらのライフは3にまで減ってしまいました。
あちらのクリーチャーは秘密を掘り下げる者(青)
が1体だけ。
変身されたら、僕の負け。
稲妻(赤)を引かれても、僕の負け。
それでも大分苦しいようです。
あちらは毎ターン、秘密を掘り下げる者(青)頭蓋骨絞め②で絞め殺そうか、悩んでました。
(笑)
結局、しか引かれず、勝ち。

<2本目>勝ち
こちら後攻。お互いマリガンなし。
あちらのドローが冴えなかったみたい?
剣を鍬に(白)
稲妻(赤)
で単体除去はされましたが、チクチクと殴り続けられる状態が続きます。
特に何も展開されず、こちらのライフは減らないまま、勝ち。

○○
とにかく1本目が苦しかったです。
でも殴打頭蓋(⑤)なら、5ターンは死にません。
(こちらが回り出せば4ターンで勝てる)と信じて、ひたすら耐えました。
最後、あちらのドローが冴えなかったのは、ただのラッキーです。
それでも、諦めない姿勢が勝ちを呼び込んだ気がしました。
(`・ω・´)シャキーン





<大会結果>
ということで、2勝1分けでした。
僕にしては上出来の成績と言えます♪

今後の課題
①墓地対策
墓地は駄目です。
何してくるか、全然分かりません。(泣)
漁る軟泥(緑①)が今の候補です。
メインで1枚入れようかと。
緑の太陽の頂点(緑X)があるので、1枚で十分な気がしています。

ティタニアの僧侶(緑①)の採用
一人回しで必要性を感じなかったので、全抜きしました。
でも対人戦で相手の除去が薄いときに、(場に出したい)と切実に思ったんです。
↑と同じく、1枚刺しで良いかと思ってます。

自然の秩序(緑緑②)の採用?
デカいクリーチャーを場に出したいです。
相棒として孔蹄のビヒモス(緑緑緑⑤)を復活させるか?
でも1枚も持ってないので、買おうかどうしようか・・・。
(;´∀`)

コメント

ラピス
ラピス
2014年8月18日10:42

ワイヤウッドの共生虫は緑のみですよー(  ̄▽ ̄)
垣間見る自然を囮に通したいエルフを通させる
やり方が丸いと思いますよ。
または、その逆か。

ラピス
ラピス
2014年8月18日14:59

デッキレシピ、当DNに書き込みました

migiT
2014年8月18日15:01

爆薬やチャリスが辛いのはエルフの宿命ですね。
サイドから何某かの対策を施すというよりは、
メインボードの構成から耐性を付けておくというのが一般的な回答だと思います。
1マナ域ばかりに固めず、2マナのエルフも入れておく、と。

特にサイド後は《垣間見る自然》によるブン回りが難しくなるため、
これをサイドアウトしていくのが解りやすい戦略になるかと。

かわさき
2014年8月19日19:54

>>ラピスさん
ワイアウッドの共生虫のマナコストは(緑)のみ1マナでしたね。
間違ってしまい、スミマセン。
訂正しました。ご指摘ありがとうございます。
デッキレシピもいただきました。
m(__)m

ちなみに間違ったのは、妖怪のせいです。
(笑)


>>migiTさん
なるほど『メインから耐性をつける』って考えはありませんでした。
勉強になります。

地味な殴り合いになることが多かったので、
陽刃のエルフ(緑)
ドライアドの闘士(白/緑)←エルフではありませんが
レンの地の克服者(緑①)
で、殴り値を上げようか、なんて考えてました。