折角なので、デュエルを振り返ってみます。
久々にレガシーでの対戦でしたから。
デッキはコレ。

http://zkawasaki.diarynote.jp/201312151351077281/


①3枚刺しはお気に入り
何となくバランスがとれた気がします。
デッキが丸くなったというか、安定したというか。
これって僕の好みだったんですね。知らなかったなぁ。
代わりにブン回り率は減りました。
でも最近は2~3ターン目は
実物提示教育(青②)
をプレイしたくなくなっちゃったので、ちょうど良いです。
対戦相手がエムラクールを場に出すので、まずは安全確認を優先したいんです。


②もみ消し(青)はOK
この子はデキる子だと思います。
フェッチランドや不毛の大地を打ち消せるので、レガシー環境なら腐りづらいと感じました。
ただ、漁師さんから強烈に駄目出しを喰らったんですよね。。。(泣)
当面は3枚で固定しつつ、様子を見ます。


③燃え立つ願い(赤①)は減らす
①でも述べましたが、ブン回りが好みじゃなくなりました。
2ターン目燃え立つ願い(赤①)をプレイ
(持ってくるのは実物提示教育)
3ターン目実物提示教育(青②)をプレイ
という動きが前ほど嬉しくなくなったんです。
前は狂喜乱舞してた動きなのになぁ。
そのため「2~3枚が適正かも?」と考え始めてます。
まぁ、メタとサイドボード次第ではありますが。


④全知(青青青⑦)は強い
強いです。
でも、4枚は多いです。
これからも、2~3枚は入れます。(1枚は少ないと思うので)
普通、スニークショーには入ってないんですけどね。
完全に個人的な好みで入れてます。
f(^^;


⑤土地を増やしたい
増やすのが正解か微妙ですが、何となく・・・。
マナフラッドは我慢できますが、土地事故は嫌なんです。
これも個人的な好みです。
不毛の大地で土地1つくらい破壊されても、ナチュラルにリカバリーできるようになりたいんですよ。
以前、ラピスさんのマーベリックにボコられたのがトラウマになってるんです。w
まぁ、もみ消し(青)でもカバーできるのですが。


⑥バウンスを見直し
ラピスさんに
蒸気の連鎖(青)を薦められました。
コピーされることは殆ど無いそうで、コストが軽い分おススメだそうです。
仰る通りなんですが、 個人的トップメタのベルチャーがな~~。
(笑)
やはり、残響する真実(青①)優先か?
試しにチェンジしてみようかとは思ってます。


⑦精神を刻む者、ジェイスはデキる子?
重い。遅い。好みじゃない。
でも強いらしい。
この前のばっぱら会では引けませんでした。
なので、強さのほどが分からないんです。
2枚入れれば、引けるかなぁ?
でも、手札が増えるより、ピンポイントで引きたいと思ってるんですよね。
例えば親身の教示者(青)とどちらが良いのだろうか?
(持ってませんが)


懺悔 m(__)m
デュエル中の話です。
相手の場には、
タルモゴイフ(緑①)と土地×2
で、手札は4枚くらいでした。(デッキタイプは忘れました)
そこで僕がプレイしたのは
実物提示教育(青②)で、
灰燼の乗り手(白白黒黒④)を戦場に出しました。
僕の手札には引き裂かれし永劫、エムラクール(⑮)がションボリと・・・。
「ショーテルでエムラクール出さない
なんてありえない」

と漁師さんとKasiwagiさんから総攻撃されまくりました。w
はい。仰る通りです。
でも、安全確認が出来てなかったんですよ~~。
エムラクールは出したくなかったんですよ~~。
チキンで申し訳ありません。

ゲームは勝ちましたが、プレイングとして正しかったんだろうか?
男気が無かったのは間違いないのですが。
(笑)

コメント

migiT
2013年12月18日23:01

カナスレ相手にショーテルでエムラより乗り手優先するってのは、選択肢としてまず無いですね・・・。

かわさき
2013年12月18日23:05

あ、やはりプレイングも駄目でしたか。
申し訳ありません。

対戦相手のデッキタイプによるってことですよね?
ちゃんと勉強しておきます。
m(__)m

seamile┗|┳|┛漁師
2013年12月19日8:47

>ベルチャーが~
これ、せっかく《もみ消し》メインを固持してるんだし、ゴブリンバウンスしないでストームの誘発を打ち消せばいいんじゃない?
で、メイン《蒸気の連鎖》で、相手のデッキによってサイドから《残響する真実》と交換して行く感じで