少し考えてみた

2013年10月17日
先週の土曜、ばっぱら会の3次会で、
右Tさんに色々とアドバイスをいただき、
統率者戦についてモヤモヤと考えてみました。

ただし未だに『これ』という方針が決まっておらず、
デッキ的な話はできません。
今回は、断片的なカードの話で、
脈絡のないダラダラした文章になります。
申し訳ありません。
m(__)m


汚染(USG)黒②
あなたのアップキープの開始時に、あなたがクリーチャーを1体生け贄に捧げないかぎり、汚染を生け贄に捧げる。
土地がマナを引き出す目的でタップされた場合、それは他のいかなるタイプと量のマナの代わりに(黒)を生み出す。

相手をロックするカードですね。

組み直しの骸骨(M12)黒①
(1)(黒):あなたの墓地にある組み直しの骸骨をタップ状態で戦場に戻す。

と相性バツグンだそうです。
これは、自分的にも対戦相手にとっても堪りませんね。
(☆ω☆*)


Thawing Glaciers(ALL)土地
Thawing Glaciersはタップ状態で戦場に出る。
(1),(T):あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。次のクリンナップ・ステップの開始時に、Thawing Glaciersをオーナーの手札に戻す。

毎ターン確実に土地を置けるので、
地味にアドバンテージを稼いでくれます

しかも、
旅するサテュロス
(T):土地1つを対象とし、それをアンタップする。

のような土地をアンタップするクリーチャーと併用すれば、マナブーストにもなります。
Goo!(/゛OзO`)b


あと、教わったという訳ではないのですが、
適者生存
(緑),クリーチャー・カードを1枚捨てる:あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探す。そのカードを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
が強かったです。

勿論、サーチカードとして優秀、
しかも墓地にクリーチャーを落とせる、
更にエンチャントなので割られる可能性が低め。

獣相のシャーマン
が可愛らしく見えてしまいます。
…(・_・`)


といった感じです。
今回、一番重要だったのは、
『自分の勉強不足と知識不足を再認識』
できたことですね。

個々のカードについては、正直なところ覚えきれません
まずは勉強からだな・・・。
(笑)

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