↑のレシピについて。
ご本人曰く、
「それほどガチデッキじゃありませんよ。」
とのことでした。
でも僕には、判断できないんですよね~。
「青はガチに違いない」
「無限コンボ積んでたらガチ」
「英語版しかない古いカードが入ってたらガチ」
というレベルなので・・・。
(><)
せっかく頂いたので、少し調べてみました。
たまには、ちゃんと勉強しないと。
(笑)
<無限トークン>
鏡割りのキキジキ + 士気溢れる徴収兵
鏡割りのキキジキ + 命運縫い
命運縫いはエンド時に
(厳密にはクリンナップステップ時に)
上手く能力を起動させると延命できるということです。
<無限マナ>
狙い澄ましの航海士 + 流浪のドレイク
狙い澄ましの航海士 + パリンクロン
狙い澄ましの航海士 + フェアリーの大軍 + 繁茂
↓
↓からの
↓
<無限バウンス>
雲石の工芸品 + 大クラゲ
雲石の工芸品 + 霧女
雲石の工芸品 + 霊気撃ち
というコンボを組み込んだようです。
(他にもあるかもしれませんが)
お手軽2枚コンボ
大地の知識 + リスの巣
精神力 + 寺院の鐘
が入っていないあたりが、ガチデッキじゃないってこと??
その辺りは、また次のばっぱら会ででも
伺ってみようかと思います。
( ..)φメモメモ
ご本人曰く、
「それほどガチデッキじゃありませんよ。」
とのことでした。
でも僕には、判断できないんですよね~。
「青はガチに違いない」
「無限コンボ積んでたらガチ」
「英語版しかない古いカードが入ってたらガチ」
というレベルなので・・・。
(><)
せっかく頂いたので、少し調べてみました。
たまには、ちゃんと勉強しないと。
(笑)
<無限トークン>
鏡割りのキキジキ + 士気溢れる徴収兵
鏡割りのキキジキ + 命運縫い
命運縫いはエンド時に
(厳密にはクリンナップステップ時に)
上手く能力を起動させると延命できるということです。
<無限マナ>
狙い澄ましの航海士 + 流浪のドレイク
狙い澄ましの航海士 + パリンクロン
狙い澄ましの航海士 + フェアリーの大軍 + 繁茂
↓
↓からの
↓
<無限バウンス>
雲石の工芸品 + 大クラゲ
雲石の工芸品 + 霧女
雲石の工芸品 + 霊気撃ち
というコンボを組み込んだようです。
(他にもあるかもしれませんが)
お手軽2枚コンボ
大地の知識 + リスの巣
精神力 + 寺院の鐘
が入っていないあたりが、ガチデッキじゃないってこと??
その辺りは、また次のばっぱら会ででも
伺ってみようかと思います。
( ..)φメモメモ
コメント
あまり深く考えなくても、《雲石の工芸品》や《狙い澄ましの航海士》を使えば
無限ループは発生するようになってます。
工芸品(or《釣り合い》)+フリースペル生物(流浪のドレイク等)+軽量生物とか。
アニマー+パリンクロンや、《霧女》+《ファイレクシアの変形者》+フリースペル生物も有名ですね。
>リスクラフト
エンチャントサーチの方法が無いため、《リスの巣》は入れていません。
しかし《大地の知識》は単体(というかあらゆる生物とのシナジー)で仕事をするので
マナ加速枠として採用しています。
また、アニマーがいる状況でシングルシンボルのバウンス系生物(《大クラゲ》等)とコンボすれば
アニマーの無限パンプアップができる、かもしれません。
>モマベル
《精神力》のサーチ方法が無く、非クリーチャー・カードはそもそも重いものを入れづらいという点と、
他のカードとのシナジーが殆ど存在しないという理由で入れていません。
非クリーチャーのアーティファクトをあまり入れたくないという事情もありますね。
>「EDHのガチかどうかの基準」
個人的には、「アドバンテージを稼いでくれる統率者かどうか」がかなり重要だと感じています。
手札を補充するというのはMTGにおいてとてつもなく強力なこと、というのは
さすがにどのフォーマットであっても共通の概念だと思うのですが、
EDHにおいてもそれは当然、重要視される事項だと思います。
《精霊の魂、アニマー》はコスト軽減によるマナ加速(?)や、
無限コンボのパーツにはなるものの、アドバンテージにはつながりません。
強いジェネラルの筆頭であるエドリック、ズアー、あざみ、大渦の放浪者などとは
その点において大きな差があると感じています。