ばっぱら会の2次会は、
駅前のサンマルクカフェを襲撃してみました。

僕はコーヒーを飲まないので、
サンマルクカフェに入るのは初めてです。
2階に上がってみると、
お茶を楽しんでる人もいれば、
勉強に励んでいる人もいます。

へー、こんな風になってるんだ。
o(´∀`o三o´v`)o


そこで
統率者戦を再戦!
周りの受験生もオバ様たちもガン無視です。
勿論、静かにプレイはしますけどね。
ヾ(;´▽`A``


精霊の魂、アニマー(青赤緑)右Tさん
ジャンドの暴君、カーサス(黒赤緑④)かわさきさん
マナの座、オムナス(緑②)たまちゃん
の対決、始まり始まり~。

今度は、カーサスが無限コンボを決めて勝ちました♪
僕が採用した無限コンボは、こんな感じです。

隠遁ドルイド(緑①)の能力を起動。
「(緑),(T):あなたのライブラリーを、基本土地カードが公開されるまで上から1枚ずつ公開する。そのカードをあなたの手札に加え、これにより公開された他のすべてのカードをあなたの墓地に置く。」

デッキに基本土地カードは0枚です。
なので、ライブラリーは全て墓地へ。
TheSPYと、ほぼ同じ理屈ですね。

戦慄の復活(黒黒②)をフラッシュバックでプレイ。
壊死のウーズ(黒黒②)を戦場へ。
「壊死のウーズが戦場に出ているかぎり、それはすべての墓地にあるすべてのクリーチャー・カードの起動型能力を持つ。」

壊死のウーズ(黒黒②)で、墓地にある
献身のドルイド(緑①)の2番目の能力を起動。
「(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
献身のドルイドの上に-1/-1カウンターを1個置く:献身のドルイドをアンタップする。」

-1/-1カウンターを置きます。(アンタップはどうでも良い)

つまみ食い貯め(赤/緑 赤/緑 ④)も墓地にあるので、能力起動。
「つまみ食い貯めはその上に-1/-1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
つまみ食い貯めから-1/-1カウンター1個取り除く:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」

-1/-1カウンターを取り除きマナを出します。↑とを繰り返し、無限マナ発生。赤マナを貯めます。

トゲ撃ちの古老(赤)も墓地にあるので、能力起動。
「(1)(赤)(赤):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。トゲ撃ちの古老はそれに、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。」
で、対象のプレイヤーにダメージ。↑で無限マナがあるので、無限ダメージになります。

こんなコンボ、僕なんかじゃ思いつきません。
BOOK OF EDHから丸パクリです。
いや~、やっぱりガチデッキのコンボは強いわ~~。
(笑)


隠遁ドルイド(緑①)の能力を起動した後、
「えーと、墓地に憤怒(赤③)があるから・・・、どのタップ能力を使うんだっけ??」
と僕がオタオタと山盛りの墓地を漁ってたら、
「場に山が無いから、速攻は持ちませんよ。」
と右Tさんから冷静に突っ込まれたのは、ご愛嬌。

いやはや、お見苦しいところを。
申し訳ありませんでした。
m(__)m

だって、年始に作って以来、久々に触るんだもん。
対人で回したことは、1度もないんだもん。
そりゃあ、忘れちゃうよね?
って話です。
でも山が入ってないので、憤怒(赤③)は抜きます。
(笑)



更に
統率者戦を再々戦!!

精霊の魂、アニマー(青赤緑)右Tさん
死者の神、エレボス、カーサス(黒③)かわさきさん
マナの座、オムナス(緑②)たまちゃん
の対決の始まりです。

最後は、アニマーに無限コンボを決められて、
あっという間に負けてしまいました。
決められたコンボはこんな感じです。

戦場には
出産の殻(緑/φ ③)
命運縫い(青③)

がある状態です。

出産の殻(緑/φ ③)の能力を起動。
「(1)(緑/Φ),(T),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから、その生け贄に捧げたクリーチャーの点数で見たマナ・コストに1を足した値に等しい点数のマナ・コストを持つクリーチャー・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。」
命運縫い(青③)を生け贄に捧げて
士気溢れる徴収兵(赤④)を戦場に出します。

命運縫い(青③)を蘇生でプレイして能力を起動。
「(T):他のパーマネント1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
蘇生(青)((青):このカードを戦場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。次のターン終了ステップの開始時か、それが戦場を離れる場合に、それを追放する。蘇生はソーサリーとてのみ行う。)」

出産の殻(緑/φ ③)をアンタップします。

出産の殻(緑/φ ③)の能力を再び起動。
命運縫い(青③)を生け贄に捧げて
鏡割りのキキジキ(赤赤赤②)を戦場に出します。

鏡割りのキキジキ(赤赤赤②)の能力を起動。
「速攻
(T):あなたがコントロールする、伝説でないクリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるトークンを1体戦場に出す。そのトークンは速攻を持つ。次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。」

士気溢れる徴収兵(赤④)をコピーします。

士気溢れる徴収兵(赤④)のCIP能力は、
「速攻
士気溢れる徴集兵が戦場に出たとき、パーマネント1つを対象とする。あなたはターン終了時までそれのコントロールを得る。そのパーマネントをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。」

鏡割りのキキジキ(赤赤赤②)を対象としてアンタップします。
あとは↑を繰り返し、無限に出てきた士気溢れる徴収兵(赤④)トークンでフルアタック!

いわゆる『欠片の双子デッキ』のコンボです。
うん、これなら何とか理解できるぞ。
(笑)
でも、命運縫い(青③)の使い方には感心させられました。
最後までしゃぶり尽くしてますよね。
大したものです。


ということで本戦も混みで、3人とも仲良く1勝ずつできました♪
ふ~、何とか1勝できたぞ。
全敗を覚悟していたのですが。
f(^^;

次は、デッキ内容くらいは把握してから戦うようにしないと。

コメント

migiT
2013年10月14日21:50

《命運縫い》は、殻よりもむしろ《適者生存》との相性の良さをかって採用してます。

1.《適者生存》で《命運縫い》をサーチ
2.さらに《命運縫い》を捨てて《鏡割りのキキジキ》をサーチ
3.《命運縫い》を蘇生(させて土地やマナクリをアンタップ)し、キキジキをキャスト
4.キキジキで《命運縫い》をコピー。無限トークン可能に(ただし、トークンはタップ状態)
5.終了ステップの開始時、蘇生およびキキジキのコピー能力の遅延誘発がスタックに乗るのに対応して
  キキジキの能力で《命運縫い》をコピー→キキジキアンタップすることで
  《命運縫い》のトークンを次の自分のターンまで維持することが可能
6.自分のターン直前のプレイヤーの終了ステップ開始時に無限トークンを生成する
7.無限トークンによる無限アタックと、トークンのアンタップ能力による無限マナの両方が可能なターンが到来する

1ターンの猶予を与えてしまうものの、《適者生存》と適当なクリーチャー・カード1枚の
2枚でコンボが可能になることが強みです。
《壊死のウーズ》には劣りますが・・・カラー的に仕方ない。

かわさき
2013年10月14日23:13

なるほど~。
5.の『終了ステップ開始時に遅延誘発させる』は盲点でした。
とか言いながら、実はよく分かっていませんが。
m(__)m

要撃(白②)USG
のエラッタとでゴチャゴチャになって、
イマイチ頭が整理しきれてないんです。
(笑)

でも、大まかに言えば
『エンド時に上手に能力起動すれば、
トークンが無限に出る。』
ということですよね?

危険カードの知識が、また増えました。
果たして、有効活用できるのだろうか・・・。