改めて、トリしばネタです
2013年7月21日 とりしば コメント (12)大まかな概念は
色拘束がトリプル以上ならOK。
土地は何でもOK。
日本語版が存在するカードのみOK。
という感じです。
それを踏まえて、現時点でのルールは以下の通り。
<<トリプルシンボルOK>>
ネクロポーテンス (黒黒黒)はOK
ボールライトニング (赤赤赤)はOK
捕食者のウーズ (緑緑緑)はOK
<<マルチカラーOK>>
クローシスの魔除け (青黒赤)はOK
長毛のソクターは (白赤緑)OK
吸収 (青青白)はOK
<<3マナ以上OK>>
巻物の君、あざみ (青青青②)はOK
復活させるものトリーヴァ (白青緑③)はOK
至高の評決 (白白青①)はOK
<<XマナOK>>
死の雲 (黒黒黒X)はOK
青の太陽の頂点 (青青青X)はOK
スフィンクスの啓示 (青青白X)はOK
<<トリプルシンボル以上OK>>
無限への突入 (青青青青⑧)はOK
カルニのハイドラ (緑緑緑緑緑緑緑緑)はOK
大祖始 (白白青青黒黒赤赤緑緑)はOK
<混成呪文はOK>
ボロスの反抗者 (白/赤 白/赤 白/赤)はOK
復讐の亜神 (黒/赤 黒/赤 黒/赤 黒/赤 黒/赤)はOK
アゾールの雄弁家(白/青 白/青 ③)は色拘束が2つとみなすためNG
飛行機械の鋳造所(青 白/黒)は色拘束が2つとみなすためNG
<単色混成呪文はOK>
幽体の行列 (白/② 白/② 白/②)はOK
刈取りの王 (白/② 青/② 黒/② 赤/② 緑/②)はOK
<分割カードは片面を参照>
火+氷(赤①+青①)は色拘束が1つとみなすためNG
罪+罰(白黒③+黒緑X)は色拘束が2つとみなすためNG
OKなカードは存在しないハズ?
<ファイクレシアマナは色拘束ありとみなす>
ファイクレシアの変成者(青/φ ③)は色拘束が1つとみなすためNG
四肢切断(黒/φ 黒/φ ①)は色拘束が2つとみなすためNG
OKなカードは存在しません
といったところです。
今のところは、これで進めていきます。
意見・質問・反論・要望は随時募集中です。
すぐにルール改正は難しいですが、次回の参考にさせていただきます。
また、試してみて宜しくない個所は、改正するつもりです。
m(_ _)m
(おまけ)
脳内構築して分かったこと。
トリプルシンボルだとマナブーストがないので、5色はキツいです。
トレイリア西部でショックランドを持って来れば、色事故回避は可能かも。
(3色くらいならイケるか?)
青単で
全知+無限への突入+精神力
だと、既存のデッキがあるので、構築しやすそうかなぁ。
勝ち手段が無いのが問題ですが。
(笑)
まずはMTG Wikiの
トリプルシンボルカード
で基礎知識を勉強してみます。
色拘束がトリプル以上ならOK。
土地は何でもOK。
日本語版が存在するカードのみOK。
という感じです。
それを踏まえて、現時点でのルールは以下の通り。
<<トリプルシンボルOK>>
ネクロポーテンス (黒黒黒)はOK
ボールライトニング (赤赤赤)はOK
捕食者のウーズ (緑緑緑)はOK
<<マルチカラーOK>>
クローシスの魔除け (青黒赤)はOK
長毛のソクターは (白赤緑)OK
吸収 (青青白)はOK
<<3マナ以上OK>>
巻物の君、あざみ (青青青②)はOK
復活させるものトリーヴァ (白青緑③)はOK
至高の評決 (白白青①)はOK
<<XマナOK>>
死の雲 (黒黒黒X)はOK
青の太陽の頂点 (青青青X)はOK
スフィンクスの啓示 (青青白X)はOK
<<トリプルシンボル以上OK>>
無限への突入 (青青青青⑧)はOK
カルニのハイドラ (緑緑緑緑緑緑緑緑)はOK
大祖始 (白白青青黒黒赤赤緑緑)はOK
<混成呪文はOK>
ボロスの反抗者 (白/赤 白/赤 白/赤)はOK
復讐の亜神 (黒/赤 黒/赤 黒/赤 黒/赤 黒/赤)はOK
アゾールの雄弁家(白/青 白/青 ③)は色拘束が2つとみなすためNG
飛行機械の鋳造所(青 白/黒)は色拘束が2つとみなすためNG
<単色混成呪文はOK>
幽体の行列 (白/② 白/② 白/②)はOK
刈取りの王 (白/② 青/② 黒/② 赤/② 緑/②)はOK
<分割カードは片面を参照>
火+氷(赤①+青①)は色拘束が1つとみなすためNG
罪+罰(白黒③+黒緑X)は色拘束が2つとみなすためNG
OKなカードは存在しないハズ?
<ファイクレシアマナは色拘束ありとみなす>
ファイクレシアの変成者(青/φ ③)は色拘束が1つとみなすためNG
四肢切断(黒/φ 黒/φ ①)は色拘束が2つとみなすためNG
OKなカードは存在しません
といったところです。
今のところは、これで進めていきます。
意見・質問・反論・要望は随時募集中です。
すぐにルール改正は難しいですが、次回の参考にさせていただきます。
また、試してみて宜しくない個所は、改正するつもりです。
m(_ _)m
(おまけ)
脳内構築して分かったこと。
トリプルシンボルだとマナブーストがないので、5色はキツいです。
トレイリア西部でショックランドを持って来れば、色事故回避は可能かも。
(3色くらいならイケるか?)
青単で
全知+無限への突入+精神力
だと、既存のデッキがあるので、構築しやすそうかなぁ。
勝ち手段が無いのが問題ですが。
(笑)
まずはMTG Wikiの
トリプルシンボルカード
で基礎知識を勉強してみます。
コメント
それは、トリプルシンボルというには語弊があります!
それなら「色マナ3色以上縛り」とするべきでは?
多色化がほぼ必須(?)→
特殊地形多様→
→《破壊的な流動》は危険という流れが出来ますね。
酔いが醒めて…多色OKでも単色でもちょっとカードプールが狭いような気がするのが、少し気になりますかね?とその辺りが心配です。
フヒヒ・・・すでに脳内では最適解に近い構築が出来つつあるぜ
問題は破壊的な流動かー
特に後者はすべてのデッキに4積み確定な強さで、試合をgdらせるだけだと思いますので。
これなら土地オンリーというこのフォーマットの根底を覆すようなデッキは組みにくいし、そうすることで無色マナしか出ないカードを投入しにくくもなりますし。
禁止リストに入っていたのでそれは禁止有力ではないですか?
トリプルで日本語ありのアンティがあったのねぇ。
逆に早いターンから《破壊的な流動》を置きに来るデッキに対しての抑止力になりませんかねぇ?
あくまで、健全にマジックを出来うる上での
身内ルール(2Chdのような)なので
そこを制限するようなカードは禁止すべきだと思います。
(私の前コメ然り)
そもそもアンティは通常でも禁止されているので、
例えアンティしないとしても投入はどうかと。
す
あとは多色環境必然と言われるようなら、
「露天工厰」「不毛の大地」「破滅的な流動」
は禁止とは言わないものの1枚制限にするとか。
何でもありがばっぱら会特殊ルールではない事を理解した上で
禁止、制限を《みんなで》加えていって欲しいと思います。